ページ

2014年7月17日木曜日

介護職員確保!


来春までに退職を予定している自衛隊の任期制隊員の再就職を目的とした

        「任期制隊員合同企業説明会」

に参加してきました。

説明会には70社程度の企業が参加されていました。その内、介護福祉業界より10社が参加されていました。

参加企業の1割以上が介護福祉業界でした。

やはり、介護職員の人材不足は深刻な状況にあります。

このような状況の中、多くの隊員が説明を聞きにきてくれました。とっても心強かったです。

日本の平和を守った後は、

高齢者の命を護り、暮らしを護り、尊厳を護る、介護現場で頑張って欲しいです!






2014年7月15日火曜日

避難訓練



7月12日(金)に太陽の丘3施設(本別国保病院・総合ケアセンター・アメニティ本別)の
合同避難・消火訓練を行いました。


今回の設定は十勝沖にて震度5強の地震が発生!

本別国保病院のボイラー室より火災が発生し、延焼の可能性があると想定となっています。

訓練では入所者の避難誘導、職員を入所者に見立て、スライダー(すべり台)による避難誘導
消火栓・消火器による消火訓練などに取り組みました。

災害はいつ襲ってくるか分かりません!

日頃の取り組みが大切ですね!









2014年7月9日水曜日

施設における不適切ケアとは

アメニティ本別広報委員です。


7月7日~8日にかけて一般社団法人 北海道老人保健施設協議会の『職員研修会』にアメニティ本別と帯広から職員9名、全道の老健施設から121名の参加がありました。

今回の研修会は

北広島リハビリセンター特養部四恩園 常務理事 総合施設長 三瓶徹先生より

1日目は『施設における不適切ケアとは』と題しての講演
2日目は『不適切ケアとは、なにか?』について、グループ討論

を行いました。

研修会では制度に基づく事業の倫理と実践者として基本的姿勢および不適切ケアを防ぐための取り組みを学ぶことができました。

あとは、参加者が学んだことを施設に持ち帰り、不適切ケアへの取り組みを実践するだけです!







  

2014年7月2日水曜日

流鏑馬(やぶさめ)日本一!

アメニティ本別広報委員ですm(_ _)m

さて、過日、当施設の理学療法士 西山文恵(リハビリテーション部副部長)が流鏑馬春季大会で優勝したことをお知らせしましたが、

今度は、6月29日に函館で開催された、流鏑馬競技全国大会「日本一決定戦」に出場し



なっなっなんと!  「優勝」  しました(^^)/


でもでも、この全国大会と言うものは何かオチがあるようです(^^;

オチを知りたい方は、お問い合わせ下さい(^^)/





2014年7月1日火曜日

職員募集!


アメニティ本別では介護職員を募集します!

命を護り、暮らしを護り、尊厳を護る。これが護る仕事、介護です。
護る気持ちの先には輝く未来があります。

護る仕事(介護)に興味がある方、施設見学も就業体験も受け付けます!


お気軽にお問い合わせ下さい!