ページ

2014年2月4日火曜日

豆まき!



2月3日は節分でした。

節分に豆まきをする由来をご存じですか?

  
これは中国の習俗が伝わったものとされています。豆は「魔滅(まめ)」に通じ、無病息災を祈る意味があります。
 
昔、京都の鞍馬に鬼が出たとき、毘沙門天のお告げによって大豆を鬼の目に投げつけたところ、鬼を退治できたという話が残っており、「魔の目(魔目=まめ)」に豆を投げつけて「魔を滅する(魔滅=まめ)」に通じるということです。
 
そんな訳で、アメニティ本別でも豆まきを行いました(^^)/
 
でも、豆の代わりは紅白のお手玉でした・・・  でもでもでも、3時のおやつにみんなで豆を食べました!年の数とまではいきませんでしたが(^^;